2013-08-29

プロペットのジェネレーター

フィルムの頃からカメラはやっているが
自分が起業して撮影の仕事を請負とは思ってもいなかった。

ありがたいことに、リピートのクライアントも増え
なんとか家族を養っていけているから不思議だ。

趣味としてはカメラが趣味とゆうわけでもなく
あくまで仕事のツールの意識高いので
撮影案件をクリアすべく機材を費用対効果を考慮しながら購入して
はや数年。。

あの撮影にはどうしてもジェネがいったんだよね
使用頻度は年4回のとある案件以外使っていない。

むりくり持ち出すもデジタルでは1200Ws(均等分配600Ws×600Ws)
最小出力300Ws(均等分配150Ws×150Ws)では大きすぎる

独立調光のタイプなんぞは高くて買えない
ウチの撮影単価では原価消却はに何年かかるのだ。。。

夏場の撮影でモノブロックは何度かオーバーヒートも経験してるし
モデルリングは便利なので、メイン光源はジェネを活用したいのが本音ですが

ありがたいことに、ウチのクライアントは近隣で遠方は稀なので
軽自動車(ジムニー)でいつも搬入させて頂いている。
電車での撮影も月1回ある程度。

前振りが長くなったが
1200Wsのコンデサーを1000Wsカットして200Wsにすれば
使いやすいとブログ繋がりのfromBのslowbeatさんから
教えて頂き改造に2諭吉さん程投資

改造していただいた小川スタジオさん
より240Wsのコンデンサーがあるけど入替の提案があり
結局、4諭吉さん程かかったが、
プロペットの 大型ソフトボックス(120×94)をオークションで買ってしまったのだ。
ウチのメイン光源として頑張ってもらおう。

モノブロック3灯、ジェネと2灯が入るバッグが欲しくなる


1 件のコメント:

  1. お役にたてた様で何よりです。
    ジェネバッグはワタシの場合、クーラーバッグ使ってます。
    耐久性がそれなりですが、安いしクッション材も適度に入ってるし。
    まあ定番はライトウェアなんでしょうが高いし。

    返信削除