2016-02-17

高画素の業務弊害


連日5Dsを連続投入の備忘録

スタジオで広告用モデル撮影の日
1.3クロップのITRでほぼジャスピン縦構図もL字プレートで三脚に固めたので仕事は早い。MRAWで程よく媒体ジャストサイズ画質に関してはいつものEOSの絵。ピクチャースタイルはディティール重視にしたらモデルさん落ち込んでいた。
スタンダードでやや飛ばし気味、jpgをプレビュー確認それでいいのだ。
高額投資の対価は......心は穏やかではないモヤモヤ〜〜

料理撮影の日
急ぎ仕事ではあるがきっちり、モノブロックで多灯
サブは6D、集合は5Ds
どっちが5Dsだ?うん差が感じられない
商品だから差があってはいけないが.....心は穏やかではないモヤモヤ〜〜
ただクライアントに今回の撮影いつもより良かったですとメールが
微妙だ.......自分は良かったと感じないけど不感症ですかね、ありえなくもないか...

屋外でWebサイト用一般の方を撮影
自然光をメイン光にレフ替わりのスピードライト用ラウンドディフューザー
ISO3200でもWebなら全然問題無し三脚無し手持ちもちろんSRAW
二呼吸は遅れるレスポンスにも慣れてたが...
肌が高画素と最新Lレンズの弊害か肌かなりキツい
程よく階調が潰れてる70Dのほうが楽な気がする
結局レタッチ時間とられるわけです。

ホテルのバンケット撮影、5,000万画素の出番です(この為に買ったとゆうお話)
カット数が多く移動が激しい、iPadで確認と思いきや途中でEye-Fiが固まる
ちなみに初期のiPadminiではMサイズのJPGのデータを見ると落ちますアプリが落ちます
ワイヤードのタブレットが欲しい

複写撮影
5,000万画素を余すところなく使いましたが
ギャラは同じであること忘れるなオレ

本日の結論
高画素、写りの良いレンズよりは場合によっては手間がかかる
70Dの画像を見直してみると、程よくラフで楽だった
結果、ウチのクライアントに5Dsは不要かもね......

ちなみ今週はライブ撮影さすがに5Dsは無理やな(大汗)多画素案件終わったので、元はとったから5Dsもういいかも(大汗)
売れば十分でしょうね.....ただ今さら70D、6D買い直しもおかしいし
5D4でも今出てくれれば買いますが.......1DX2のスペックを見る限り期待できないなー
キヤノンセンサーと思うこの頃。











4 件のコメント:

  1. んー、やっぱり悩ましいカメラですなf(^ー^;
    なんでもオールマイティではないようですね。ホント、キヤノンセンサーは、、、、

    タブレットですがWindowsタブレットってどうなんでしょうね。EOS Utilityが対応してくれればあれが一番安心感ありそうですけどね。

    返信削除
  2. どもども、80Dでましたね
    また微妙なてんこ盛り感、今ならこなれてきた7D2ですかね

    サーフェイスプロ4i7 8GB/256で25万コースなら
    大丈夫かなーなんて見てます

    https://www.youtube.com/watch?v=SFfAtUkDRtw

    返信削除
    返信
    1. 80D出たんですね!このスペック見ると7D2買った意味がないような、、、(__;)
      サーフェイスプロ、私も気になってました。こないだ久しぶりにノートPCに繋いでテザー撮影したんですが、やっぱり安心感が全然違いますね。あとはタブレットを縦にしたときにアプリがどんな反応するのか。iPadみたいにちゃんと画面いっぱいに表示されれば問題ないですね。

      削除
  3. 5000万画素と最新レンズ、想像しかできませんが、確かにお肌はキツそうですね。
    僕も画を見てみたい気はあるんですが、いらないかなぁって本当に思うようになりました。
    年末は買う気満々だったんですけどね~。
    SMZさんの5Dsに対するイライラもちゃんと伝わってきてまして、かなり影響されてます。(笑)

    あっ、ちなみに僕は買わないですけど、80Dはちょっと試してみたくはあります。

    返信削除